人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きイタリアン♪   

8月を待たずに北海道の夏はもう終わったのかしら?という感じの日でした。
外を歩いていても過ごしやすいけれど、良いのかしらこれで。

体調はだいぶ戻ったものの、まだお腹の方は全快とはいえません。でも!
今日は旭川から友人が来てランチの予定。
仕事をしていた頃、旭川出張の際、いつも夕飯(アルコール付き!)に付き合って下さった、恩ある方です♡
しかも、大好きなイタリアンであります。気力があれば大丈夫!
場所は、
「SALVATORE CUOMO & BARすすきの」
夜はバーでありますが、ランチやってます。
さらに、今日知ったのですがモーニングもやってるようです(びっくり!)
ランチは、ピザかパスタ料理を一つ選んで、他はビュッフェです。
4人で食事でしたので、ピザ2つ、パスタ2つ選んで
皆で取り分けていただきましたよ。

アスパラと豆とたらこのパスタ
大好きイタリアン♪_a0309389_21235389.jpg

夏野菜の冷たいトマトのパスタ
大好きイタリアン♪_a0309389_2124986.jpg

プロシュットのピザ
大好きイタリアン♪_a0309389_21242221.jpg

きのことキャベツのピザ
大好きイタリアン♪_a0309389_21243969.jpg


(ネーミングは適当です…)

ビュッフェで持ってきたもの(もっといろいろ種類ありますが控えめにしました…)
大好きイタリアン♪_a0309389_21315398.jpg

そして、デザートの写真は撮り忘れました(>_<)
お腹もしばらく騙されてくれてましたので、美味しくいただきました。
近況報告話も弾みましたよ!


最近新刊で出た文庫たち。読みたいのがいっぱいで、ついつい購入。
その一部を…
大好きイタリアン♪_a0309389_21414579.jpg

これは貴重な自筆のしおり付きであります。
窪美澄さん
「晴天の迷いクジラ」
既に読み終わりました。
面白かったです。
決して順調に生きてきたわけではない3人の登場人物、中年の女性と若者と少女の物語。
最終章で3人は共に旅をします。
そこでクジラが出てきますよ。





こちらは文庫になるのを待っていたもの。
大好きイタリアン♪_a0309389_2148859.jpg

単行本で買おうか迷っていましたが、手元に本がいっぱいあって、
急いで購入して読み終わらないうちに文庫化されてしまいそうと思って。
実は、そういうこと良くあるんです(>_<)
今、「海賊とよばれた男」(上)読んでます。
これはもうサクサクと進みますよ!
百田尚樹さんの本は物語の展開が速いような気がします~

原田マハさん著作は、「カフーを待ちわびて」がよく知られていますよね。
私は「キネマの神様」しか読んだことなかったのですが、
それがとても印象に残っておりました。
「楽園のカンバス」は一昨年、山本周五郎賞を受賞した時だったかに、
王様のブランチで取り上げていたのを見てから
〝いずれ読む!”と思っていたのでした。
ちなみに、原田マハさんのお兄様は原田宗典さんです


最後の画像は今日、旭川の友人から頂いた「柚子しょうが」の瓶詰
大好きイタリアン♪_a0309389_2265773.jpg

生姜がいい歯ごたえで、しょっぱすぎない良い塩梅のお味。
ご飯もビールも進みます!(ここ数日、お腹のこと考えて飲んでませんが)

by Obi-runomuyo | 2014-07-28 22:29 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2014-07-29 12:43 x
ここ数日雨で気温が低かったらしいけど今日は天気はいいですか?
私も数年前から夏になると生ものや冷たい物を飲むと胃にこたえるようになりました。
で、晩酌のビールを美味しく飲むため日中は極力温かいものを食べるようにしてます(欲張らず一点集中!)

原田マハさん、オール読物で短編を読んでますが随分美術に造詣が深いと思ったらキュレーターさんだったんだぁ。
サラッとした文章が好きで毎月楽しみにしてます♪
「スルメ男」がお兄さんだって事も知らなかったーっ。
教えてくれてありがとう(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-07-29 22:25
>ぽん吉さま
そうなんですよ、キュレーターさんなんですよね。
早稲田大学で美術史学んでるんですよね。
「楽園のカンバス」も本格的な知識に基づいて書かれてるんですよね、きっと!読むのが楽しみなのです~
「スメル男」ね!(笑)

…今日は真夏日でした(>_<)
Commented by jan113fuzi at 2014-07-29 22:59
こんばんは
おいしそうだこと 最近町に行きませんので
パスタもピザもごぶさたです  
百田尚樹さんは読まず嫌いです。
最近は時代物が多いし
本が読めなくなっている(-"-)
眼鏡がいるのでちょっとめんどくさくなっている。。。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-07-29 23:19
>fuziさま
私、やっぱり老眼鏡つけて読むと読みやすいです。
前は頭が痛くなって嫌だったのですが、すっかり慣れました(^^)

ビュッフェのサラダに選んだドレッシング、オニオンドレッシングだったのですが、真っ白なんです。とろっとしてて、美味しかったのを今思い出しました(笑)

<< 真夏日でした(>_<) 雨降りでしたが >>