北見に行って、東藻琴の芝桜も見て

転勤で北見市に住んで2年になる友人を
学生の頃の先輩Mさんと共に訪ねていきました。
朝9時30分発の高速バスに乗って、着いたのは2時を少し回ったところ。
座席が3列のバスはゆったりしてて乗り心地が良かったです。

テニスが趣味のご夫婦ですので、まずはテニスをすることに。
私はダメダメなのですが、試合形式にプレイする時はしっかりメンバーに入れていただきました。
写真撮っては見たものの、掲載はなしで…

喉カラカラで連れて行ってもらったのが、
オホーツクビアファクトリー
美味しかったです!繰り返します、美味しかったです!

やっぱり焼肉も連れて行ってもらいました。金ぼしというお店でした。
まるちょう、コブクロ、小肉、…たくさん食べましたよ。満足満足!

翌朝9時出発、10時につけたのが、
東藻琴の芝桜公園です
とにかく圧倒されました!
実は、北海道に住みながら、芝桜をきちんと見に来たのは初めて。
滝之上が有名だけど、実は発祥は藻琴の方だというのも、今回初めて知ったという物知らずのワタクシデス。
でも、見れたからいい!感動したからいい!
早く来たおかげで、すんなり駐車場も入れましたが、私たちが帰るころは、駐車場に入れず長蛇の列となっておりました。何もかもが順調ででありました。

こんなに広大な芝桜だとは思ってませんでした。
広さは、約10万平方メートルあるのだそうです。
時期も最高で、一番の混雑ぶりだったと思います。

お天気も良く青い空に芝桜が映えて綺麗。

お昼に、名物のオホーツク塩焼きそばいただきました。
本場の本物は初めて食べましたよ。
テッパンのアツアツの焼きそばに、塩味スープをじゅーっとかけて、
友人のお勧めの、ホテル黒部という所の、レストランで頂きました。

帰りの高速バスは、乗務員が一人だけでしたので、
途中30分の休憩がしっかりありました。
そこで見えたのが、黒岳です。写真の奥の方です。

6時過ぎに札幌に到着。
〆のおビール頂いてから帰りました~
楽しい1泊2日の小旅行でした!

by Obi-runomuyo | 2014-06-02 09:49 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-06-02 21:56
こんばんは
藻琴の芝桜が入っているツアーがこちらからもありますよ
広島にも世羅という所に芝桜公園があります。ここもみごとです
お天気が良くてなによりでしたね。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-06-02 22:02
>fuziさま
観光バスが6台も来てましたよ。
本州からのお客様も沢山だったと思います。
周りからは、中国語や韓国語も聞こえてきてました。
いちばん耳に入ってきて反応したのは、明らかに沖縄弁だなと思われた言葉でした!(^o^)