人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はめいっぱい活動しました   

昨日はまず、母のもとへ高速飛ばしていきましたよ。

昨日はめいっぱい活動しました_a0309389_15335779.jpg

遅ればせながらの、母の日プレゼントを持っていきました。
お財布とノートです。

昨日はめいっぱい活動しました_a0309389_15391061.jpg

ノートは、日記帳代わりのスケジュール帳です。
実は最近、日にちや曜日が少々あやふやです。
今回も「明後日の火曜日に行くよ」と日曜日に電話したところ、何故か月曜日に来ると勘違いしておりました。
このノートに、既に決まっている予定と、何もない時は、その日の食事でも天気でも一言書いて、今が何日の何曜日なのかを確認してもらおうというのが意図です。

昨日はめいっぱい活動しました_a0309389_15385173.jpgお財布はもう一月も前に気に入って買っておいたものです。
母は長財布を使っていたのですが、どうも使い辛そうで。
カードも別なものに入れており、お札、小銭、カードがスムーズに出せるものはないかと思っていたのです。
昨日はめいっぱい活動しました_a0309389_15392687.jpg

このコンパクトなお財布は、真ん中に小銭、両横のポケットにお札とカードを入れて使います。たくさん入りますよ~
ただ、お札は折って入れなければならないのがちょうっと面倒かなとも思いましたが、とにかくあれこれ出さなくても済むのが一番。母も気に入ってくれましたよ001.gif

いつもやってる母の部屋掃除をして、昼食を一緒にして、ちょっとドライブして、道端の蕗なんかも採ってきて、買い物もして…
楽しくおしゃべりして過ごしました。

さてさて、札幌へ戻ってからまた活動です。
まずは、蕗をゆでて…
それから、映画を見に行ったのです。
観たのはこれ「野のなななのか」
昨日はめいっぱい活動しました_a0309389_1635061.jpg

シアターキノの上映スケジュールを見たら、たった1週間の予定?
しかも、1日2回のみ。12時05分からと19時40分から!
今週の予定を考えると、昼の部は無理。ということで思い切って一人夜の街に繰り出して観てきちゃいました。

大林宣彦監督作品。「芦別映画学校」20周年記念作品。
171分もの大作です。
とにかく言葉が詰まっています。
娯楽映画ではありません。見る方もいっぱいいっぱいです。
芦別の広大な風景をふんだんに映し出しながら、内容は、〝戦争を忘れないこと”です。
第二次世界大戦は8月15日に終戦をむかえた、というのは誰もが知っている事実ですが、実は、樺太における対ソ連軍との戦いが終わったのは9月5日です…

私は、芦別市に生まれました。ここまで言ってなんですが、芦別市なんてほんとマイナーで、知らない人の方が多いでしょうね。映画に映し出される四季折々の風景が本当に綺麗で、映画を撮る人の素晴らしさを感じます。
樺太で生まれた母を持つ私。
この映画は、私が観ないで誰が見るの?という映画なのです。

映画観終えて家に着いたのが23時半。お酒も飲まずにこんな時間に帰るなんてことは滅多にありません!!

by Obi-runomuyo | 2014-05-14 16:27 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-05-14 22:57
こんばんは
親孝行に行きましたかー
私はいけませんでした 来週です
芦別町 地図で見てみました。名前は聞いたことあるよ
自然が売りの町? 行ってみたいです
うちの母にはB4にカレンダーのように日付を入れて
机の上に置いておきそれに書き込んでいたわよ
(目が悪いので...)
でも、いまはしょっちゅう忘れるみたいです。  
Commented by Obi-runomuyo at 2014-05-15 23:31
>fuziさま
芦別の思い出は断片的なものばかり。
開墾して建てた母親の実家へ行くときに、田んぼのあぜ道やけもの道のようなところをひたすら歩いて辛かったことは覚えております(^_^;)
母親が歩んできた人生は決して安易なものではなかった事は良くわかるので、少しくらい物忘れしても、のんびり見守ってあげたいのだけど、本当は…

<< 平日の昼間から芝居を見るゼイタク 娘からも >>