高山美香さんの   

今日はイラストレーターの高山美香さんの「猫とちまちま人形展」を見に行きました。
トークライブもありとっても楽しい時間を過ごしましたよ。
〝ちまちま人形”と称するミニチュアな人形たち。細部にわたり工夫が凝らしてあり、添えてある文章もユニークで素敵です♡
これはハチ公です。
a0309389_21124254.jpg

a0309389_21124465.jpg

普段は、FIMOというオーブン粘土で作成されているのだそうですが、このハチ公だけは、わんこのあったか味を出すため紙粘土で作成されたとのことです。

これは大佛次郎さん。ねこが可愛くて
a0309389_21124043.jpg

a0309389_21124373.jpg


夏目漱石さん
a0309389_21124657.jpg

芥川龍之介さん。煙草は本物の煙草の紙をはがして実際に焦げた部分を使用したというこだわりです!
a0309389_21124717.jpg

a0309389_21124920.jpg

本も購入しました。
a0309389_2112505.jpg

サインもしていただきましたよ!
a0309389_2112518.jpg

人形たちのほのぼのさと、人物紹介の目の付け所が楽しい本です003.gif
とにかく明るくてパワーのある方でした。
トークショーでは、ご自身のこれまでの経歴を面白おかしくお話してくださったのですが、とにかく、大好きな絵を描くことに関して研究熱心だったこと、探究心が溢れていたことが汲み取れました。
やはり、才能のある方は努力家でもあるのだなとしみじみ思ったわけです。

もう一点、「鴎外のやかん」という本も出ております。
そっちも購入してくればよかったなあ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-06 20:59 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-04-06 23:14
こんばんは
丸まってる猫もかわいいけど ふにゃーと伸びて寝ている
猫ちゃんはことのほか好きです
大佛次郎さんちの猫はおもしろい!
みなさん写真で見たことある人たちだー  そっくり!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-04-07 21:15
>fuziさま
なんたって本の発行所は「猫の事務所」というとこですからね、ご本人もかなり猫好きなのだと思います。
大佛さんの人形の周りににゃんこがちゃんと15匹いるの、写真でわかるかなあ~
Commented by ぽん吉 at 2014-04-08 22:19 x
優しくて楽しいお人形だけど特徴を外してないのがスゴイ!
大仏次郎さんも相当の猫好きみたいだったけど、奥さんも遺言で飼い猫に10年分の餌代をつけてお手伝いさんに託したツワモノ。
脱帽です。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-04-10 11:33
>ぽん吉さま
さすが!大佛さんのこと詳しいですね~
購入した本「一葉のめがね」に書かれていたエピソードは、
増えてしまう猫に、定員15匹!と決めたにも関わらず、ある日数えてみたら16匹いて怒ったところ、奥様の酉子さんは「それはお客様です。ご飯を食べたら帰ることになっていますから」と仰られたそう。ユーモアも抜群な方でしたのでしょうねえ
この本だけで54名の偉人さんたちの人形とエピソードが書かれており、暇な時にめくるのが楽しいです(^o^)

<< 初めてのフィギアスケート鑑賞! 吹雪のあと >>