人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽にて   

本日は友人Yさんと小樽に行ってきました。
こちら
小樽にて_a0309389_2125316.jpg

手島圭三郎さんの原画展見てきました。
躍動的な動物達が描かれており見応えがあります。私はしまふくろうの画がお気に入りであります001.gif
小樽にて_a0309389_2125567.jpg

手島圭三郎さんは
江別在住の版画家さんです。
1935年生まれなので78歳。
20年間中学校の美術の教員を務めた後、42歳の時に独立したのだそうです。
もちろん、現役で創作活動続いております。

小樽にて_a0309389_21443991.jpg

絵本を買ってきました。小樽にて_a0309389_21452834.jpg










サインもして頂きましたよ!


小樽にて_a0309389_21531727.jpg









これは会場となった小樽運河プラザの前にあった像です。
消防犬ぶん公です。むかし、消防隊に拾われた犬。その後、消防隊が火災現場に赴くときはいつも一緒に出動していたのだそうです。ぶん公、かわいいです003.gif





ぶらぶらのんびり駅方面に歩いている途中見つけて入ったのがここ
小樽にて_a0309389_2243565.jpgモッキリセンター!もちろん初めて入ってみたのです。連れがいるのは心強いです066.gif
中は常連のおじいさん方でいっぱい。瓶ビール1本を二人で飲んで出てきましたよ。
次に見つけて入った小料理屋さんのママさんの話では、このモッキリセンター、地元の人でも、常連さん以外は入りづらいそうで、私たち二人は強者だと称賛されました037.gif
小樽にて_a0309389_2292894.jpg




その小料理屋さんで頼んだのがこちら
つまみ3点とビール2杯で千円ぽっきり!
結局飲み物やら食べ物やら追加して長居してしまったのですが、ママさんは自分たちと同年配で、何だか初めて会った気がしないねえなどと言うぐらい、話が弾んでしまったのでした…

昼真っから出歩いてたのに十分暗くなって、7時過ぎ急いで小樽駅へ向かい帰ってきました!
楽しかったですよ006.gif

by Obi-runomuyo | 2014-03-01 21:19 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-03-01 21:45
こんばんは
きれいな絵ですねー ふくろうは月と合うのかしら
旭山動物園の 白フクロウ(だったかな?)の目と同じね
フクロウの目 なんだか好きです
Commented by Obi-runomuyo at 2014-03-01 22:38
>fuziさま
フクロウはなんだか神々しい感じがいいですよね!
きょろきょろ動くまあるい目もいい(^o^)
ただ、本物を見た時、その足があまりにケモノでびっくりした覚えがあります~
Commented by ぽん吉 at 2014-03-01 23:22 x
シマフクロウは大型で北海道にいるんだよね。
こっちにもフクロウやミミズクがいるんだよ。
先日も家の回りで「ゴロスケ・ホッホー」って鳴いてました。
1・2度夜に見たことあるけど羽の音もなくサーッと飛んだのでびっくりした。昼は寝てる事が多いのか夜になると鳴いてます。写真撮りたい!!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-03-02 09:43
>ぽん吉さま
なんと、自宅周辺でフクロウ見れるなんて!ってそういえばぽん吉さんのお家にはお猿さんとかも来るんでしたね(^o^)
いいショット期待してます♡ 撮れたらブログにアップしてくださーい!!

<< ハードに過ごしました! ここ数日は暖かく >>