人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌は吹雪でしたが   

昨晩から風が強く、吹き溜まりのようになっている自宅周りを早々に雪かきしてから、母の待つ砂川へ。意を決して高速乗って北上しましたが…
なんと、いつも悪天候で大雪の江別市、岩見沢市がとても天気よく、あれ?という感じでした。
これは帰りの写真。既に夕暮れですが。
札幌は吹雪でしたが_a0309389_21183988.jpg

岩見沢あたりの道路。先月通った時は車線が二車線から一車線になってて、失敗した!と思ったものですが、今日は綺麗に除雪されててスイスイでした。
札幌は吹雪でしたが_a0309389_21183964.jpg
路肩の雪もなんとなくスッキリ。

全体的に空知地区、最近は雪の量がいつもよりも少ないようです。その分?今日など道東では大荒れです。

母の病院、整形外科の検査日だったので先生のお話聞くつもりで行ったのですが、何故か今日は早々と終了しており話聞けず…。母の足の痛みはやはり腰から来ているとのこと。前にも腰で入院したことがあります。手術するという手もあるらしいのですが、本人も私も手術にはおよび腰です。手術を機に弱って行くお年寄りの話をよく聞くので。薬飲みながら少しずつ運動して筋力アップしてもらいます!

筋力アップといえば、私のスポーツジム通いもボチボチ続いでます。
今日は行けなかったけど明日は行きますよ!
先日は30分で2.2キロほど走りました。
まだまだですが少し慣れてきました。
J-POPダンスなるものにも参加してみたりしてます017.gif
でも…うーん。体重はまるで減りません!筋肉は重い!という話を信じて、筋力アップ、締まった身体目指して通わなければ!071.gif

母の所へ行くと定番なのは、昼食を外食ですまし、買い物に行きます。
洋服など選んであげようとすると、沢山あるからいらないと買おうとしません。私に言わせると、古くて流行遅れのものばかりで、そんなの捨てて新しいの買おうよ!ということになるのですが、なかなかそうはいきません。で、張り切って買おうとすりのが〝食材”。
今は、3食付の老人ホームですが質素な食事に1品持ち込んで食べるのだそうです。あとは、おやつや飲み物、デザートくらい。それでも買える量は知れたもの。そこで、食材を買う意欲を、私に買ってあげる!ということで満たしてます(笑)。私自身も一人の食事ですから沢山は要らないのですが、そこは甘えて野菜とかお肉とかお魚とかいろいろカゴの中へ入れていきます。これは親孝行です!003.gif
…それが最近、同じことを私もしてることに気づきました。
先日、一人暮らしを始めた息子とスーパーに行った時、大判振る舞いで食材を買ってあげてる自分がいました~。親バカかしら?041.gif

by Obi-runomuyo | 2014-02-17 20:59 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-02-17 23:12
こんばんは
お疲れ様です 又明日から荒れるのでしょ?
親ばかではなく おおばかよ【笑】
親と同じことを言ったりしたりしてますねー
ヒップポップなるものもやったけど ばんざいだったわ(-"-)
J-POPも(-"-)でしょうね
ダンスは楽しいでしょ?
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-18 11:19
>fuziさま
そうなんです、気づいたらまさかの親と同じこと!ってことたまにあります。その時の親の気持ちが今になってわかったり(>_<)まったくもって、これもまた おおばかであります(>_<)

思った以上に、ダンス楽しいです!♡うふ
Commented by ぽん吉 at 2014-02-18 21:46 x
こっちの大荒れがそっちに行ったのね。
家は昨日やっと道路が開通してホッとしまして車でスーパーに行ってみたらパン類は売り切れ、カップ麺・冷凍モノも数少なくなってました。
2~3日したら元に戻ると思うけど・・・(^^;)

実家でも今日は30センチくらい降ったって・・・荒れてるみたいなので気を付けてね。(内地の人間が心配するまでもないかぁ 笑)
親に甘えてあげるのも親孝行ね(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-19 15:58
>ポン吉さま
テレビのニュースとかで、コンビニなどの棚から食料品が根こそぎなくなってる様子見ましたよ。お腹が満たされないのと寒いのは苦手です。みんなそうだと思うけど、切なくなりますよね(。-_-。) 最近、食べ損なって賞味期限切れるのを恐れて買い控えしてたけど、やっぱり買い置きも大事ですね。

<< プリンスホテルで女子会 お天気が良かったので >>