映画(29)(30)(31)(32)   

最近見た映画をアップしてなかったのでまとめてドーン!

「火花」

本も読んで、ドラマでも見て…
映画版は見なくても良いかなと思ってましたが、チケットもらったので(笑)
頑張ってる若い芸人さん達がたくさん出てる場面で本物の芸人さんがたがたくさん出てておっ!と思いました。
最近はお笑いものはうるさくてあまりテレビで見ないのだけど…
私結構お笑い好きだったのかしら。

「ギフテッド」
a0309389_19525917.jpg
生まれながらの数学の天才である7歳のメアリーと叔父であるフレッド。
メアリーの亡き母の意志を継いでフレッドは"普通"の子育てを貫こうとしますが、メアリーの才能を伸ばすための英才教育が必要と主張する母(メアリーの祖母)と対立することに。
メアリーにとってどう暮らすことが幸せなのか?
信頼し合っているメアリーとフレッドの暮らしぶりが微笑ましい映画でした。

「南瓜とマヨネーズ」
a0309389_20004962.jpg
原作は魚喃キリコさんの漫画です。
才能はあるのに努力しない男子とその人を支えるために風俗でバイトする女子。
おばさんになっちゃった私から見ればダメダメじゃん!とか思う二人だけど、若さゆえ一生懸命で時には愚かで…
そして成長していくのであります。
みんな自分に正直で葛藤してて対立したり失敗したりして学んで。
若いっていいね!www
そうそう、オダギリジョーさんがろくでもない役で出てます。
彼のこういう役ハマります(笑)


「光」
a0309389_20105394.jpg
重い映画です
原作は三浦しをんさん
監督は大森立嗣さん
井浦新さん瑛太さん主演です。

東京の離島にて中学生の信之(後の井浦新)は同じ中学生の恋人が犯される場に居合わせ相手の男性を殺してしまいます。
その後の津波により島の人間はほぼ亡くなり、死体も流され、その事実を知っているのはその場にいた二人のほかは信之を兄のように慕っていた輔(後の瑛太)だけ。
事件から25年後、その事実を軸に
3人の心の闇があらわになり…

瑛太の役どころが切ないです。
この人はいい役者さんになったよなー
コマーシャルで見せる可愛い田舎者さんでも
スタイリッシュなイケメンも
今回のような狂気と純粋さを内服した役どころも。
七変化だなー
顔小さいしなー…それは関係ないか!


[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-12-13 19:44 | Comments(0)

鳥料理!   

昨日は
鳥料理はしだ屋というところで飲み会
元勤め先P社のOさんの来札に合わせて、
Yさんと取次現役バリバリ美しきMさんの4人。
お料理美味しかったですよ!
a0309389_19311195.jpg

a0309389_19311426.jpg

a0309389_19311768.jpg

a0309389_19311907.jpg
この他にサラダや焼き鳥、手羽先揚げなどのコースでした。
鳥料理のお店なので鶏肉がめちゃ美味しい!
お腹が空いてたのでばくばく食べ始めましたが流石に最後はもういっぱい💦

みなさん出版界でバリバリ働いてる方々ですからね、仕事離れて6年になる私もなんとなく現役に戻ったような気分で参加させてもらいました。
みんな頑張ってます!

寒い日で
お店もなんとなく寒い!
鍋を終了したらますますさむい!
東京から来てるOさん特に薄着のよう?で寒いを連発してました(笑)

もちろん、もうちょっと暖かい場所に変えて二次会してから帰りましたよw


西の方から嬉しいものが届きました
a0309389_19391019.jpg
近々お客さんを招く時に振舞おうと思ってたのですが、我慢できず手作り干し柿1コ食べちゃった!甘過ぎずちょうど良いお味♡
めちゃ美味しかったです。
残しておいてお客人に振舞いますね

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-12-13 19:27 | Comments(2)

徐々にクリスマス   

毎日マイナス気温の日々が続いてます
昨年の12月も寒かった
昔はもう少し暖かくて雪も遅かったような気がするなー気のせいかな

そんな中昨日はもっと寒い旭川から元書店員Kさんが来札。
Yさんと3人で飲み会です。
と、その前に…
恒例のミュンヘンクリスマス!
a0309389_21104694.jpg

a0309389_21104947.jpg

あまりの寒さに直ぐに(地下へ)潜ってしまった(笑)

楽しく飲んで食べて
a0309389_21120156.jpg
こんな写真しか撮らなかった!
なんたって最初のお店は寒かった!
暖房が追いつかなかったのかしら?
場所を変えてまったり近況報告やら
どこか旅行行きたい計画やら
映画やドラマの話やら…
結局飲み過ぎてしまった。いつものことです(^◇^;)
お二方から頂いたもの
a0309389_21161147.jpg
おビールのおつまみになりそうな美味しいもの(kさんから)と、パッケージに大ウケした入浴剤(Yさんから)
サンタがお相撲さんを背負い投げ〜〜
クリスマスならでは?

そうそう
我が家も少しずつクリスマスバージョン増やしてます

a0309389_21192417.jpg
もともと玄関ドアにかけていたリースにちょっと加えてクリスマスっぽくアレンジ
a0309389_21192637.jpg
うちにあるクリスマス小物を玄関靴箱に集合


ん?
なんだか手抜きですね…

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-12-08 21:04 | Comments(2)

写真で見るここ数日   

ここ数日あまり写真撮ってないなと思ったけれど少しありました
まずラーメン
a0309389_22520139.jpg
これはお葬式の帰り道、友人の旦那さんのおすすめで入ったラーメン屋さん「大王」
カレーラーメンです。
本店は苫小牧で暖簾分けされ美唄にあるお店
本店の味に一番近いとのこと。
実は始めてのカレーラーメン
思ったよりカレーとラーメン合うんだなと美味しく食べました。


a0309389_22520583.jpg
これは川下にある「菜々兵衛」
昨晩から来てた次男くんと今日行きました
彼のお気に入りのお店でいつも混んでます。
早い時間に入ったのですぐに食べれましたがその後満席状態。
食べたのは名古屋コーチン塩
次男くんのは鶏白湯塩
どちらも美味しいんです
その後大量に食材買い物して送って行きましたよ。
道路はツルツル。安全運転で。


さてさて
a0309389_23032514.jpg
これは、友人Yえちゃんの叔母様の所に寄った時にご馳走になったプリン。
美唄のお菓子屋さんのもの
底の方に小豆の餡が入ってる豆乳プリン
思った以上に美味しかったです。

a0309389_23045643.jpg
これは先日の忘年会の時にNさんから頂いた紅茶
Xマスパッケージが可愛い♡
大好きなルイボスティーでした!

a0309389_23061511.jpg
これはYえちゃんのお母様が帰り際に持たせてくれた砂川のお菓子屋さんナカヤのもの。
かりんとうのお饅頭?と思いながら食べたらこれが!
かりんとう風味でちょっと硬めで、油で揚げている感じだけど油っぽくない
私好みの美味しさでしたよ

あらら
食べ物の写真ばかりーー!

では最後は
我が家の今年のクリスマス用飾り
a0309389_23124455.jpg

鳥獣戯画風のかまわぬの手ぬぐいと
秋田の樺細工一輪挿しに稲穂(笑)
和風でございます

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-12-06 22:50 | Comments(2)

大雪の地へ   

先週は高校時代の友人Hちゃんのお父様の訃報が届き少し慌ただしくなりました。
木曜日、同じ札幌に住む友人Yえちゃんの運転する車で北上。
途中新十津川に住むYりちゃんと合流。
U市に住むHちゃんのおうちに到着したのは夜の8時も回ってから。
ひとりでお父様のご遺体と過ごすというHちゃんのお宅に半ば強引に皆で泊まりました。
彼女のお家はむかし旅館をやってましたから、何度か泊まらせてもらったこともあり、また亡くなったお父様にもなんどもお会いしてましたから。
翌朝に札幌に帰りましたが、
とにかく行きも帰りも中空知地区だけ酷い吹雪でした。
運転するYちゃんは冬道もオッケーという強者ですがそれにしても申し訳なかった…

その日は仮眠してから夜の予定、忘年会へ。
自分幹事の予定でしたから這ってでも行かねば(笑)
私にとっては行きつけのお蕎麦やさんにツイッターブッククラブの総勢8人集まりました。
賑やかに4時間半!
皆楽しんでくれたかなと思います。

そして土曜日はHちゃんお父様のお通夜です。
Yえちゃんにこれ以上迷惑かけれないかなと自力で行こうと思ってたのですが、またもや中空知地区悪天候の情報が…
結局、Yえちゃんに頼ることに。
ただ、今回はご主人も一緒に行くとのこと、ご主人の運転する車でちょっとホッとしました。
でも連日の雪のせいで途中の景色はこんなでした
a0309389_21095195.jpg

a0309389_21095407.jpg

ちなみに札幌周辺はまるで降ってなくて良い天気。
北海道はでっかいどー💧

無事にお通夜も終了
a0309389_21104801.jpg
3人でお花をお供え。
高校一年の時の仲良し4人組でしたからね。

さてさて
私とYりちゃんはなんとYえちゃんのご実家に泊めてもらいました。
ご両親は商売をなさってるからとてもお若い。
私たちに湯豆腐など振舞ってくださり美味しくおビールも頂きました。
その湯豆腐がとても美味しくて!
すった長芋でいただくという始めての食べ方。
とても気に入ったので今度我が家でもやってみようと思います。
その時は写真撮るつもり😊

翌朝また告別式に出て終了。
結局またYえちゃんご夫妻に家まで送ってもらい有難い限りでした。

実は泊めてもらった夜から私、鼻水が止まらない状態に💧
もしかして風邪?
とりあえず、帰ってから風邪薬も飲んでゆっくり休みました。
で、今朝にはもう鼻水も止まり回復?
まだまだ若い?(笑)

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-12-04 20:56 | Comments(2)