人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田の旅〜角館編   

3日目(最終日)は良い天気でしたよ
角館へドライブして行きました。
私は初めて。
秋田の旅〜角館編_a0309389_16384243.jpg
武家屋敷の街!
紅葉がまだ綺麗で感激でした。
秋田の旅〜角館編_a0309389_16424013.jpg

秋田の旅〜角館編_a0309389_16424954.jpg

秋田の旅〜角館編_a0309389_16425434.jpg

秋田の旅〜角館編_a0309389_16425923.jpg
秋田の旅〜角館編_a0309389_16440898.jpg

秋田の旅〜角館編_a0309389_16441135.jpg

お昼は稲庭うどんです
秋田の旅〜角館編_a0309389_16444780.jpg
前の日に暖かい稲庭うどん食べましたが、冷たい方が好みでありましたよ。
美味しいです!


自分用のお土産に一輪挿しを買いました。
なまはげ館でもらって来た稲穂を飾って見ました(^.^)
秋田の旅〜角館編_a0309389_16453994.jpg
桜皮を使用した細工物
約百八十年前に秋田県北部の阿仁地方から角館に伝えられたのだそうです。

むかし実家にこの工芸品の茶筒があったよなあ
と言うと、みんなそうだったよう(笑)
子供の頃はそんな有名な樺細工だとは思わなかった!

by Obi-runomuyo | 2017-11-15 16:37 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2017-11-15 20:49 x
こんばんは
嵐の後とは思えないくらい1のみごとな紅葉ですねー
稲庭うどんは冷たい方がおいしいと聞きました

一輪挿し いいね!!
Commented by Obi-runomuyo at 2017-11-15 21:07
>はりねずみ様
一輪挿し気に入ってます!
買ってきてよかった(^ν^)

稲庭うどんは冷たい方が王道なんですね♪

<< 秋田の旅〜竿燈祭り編 二泊三日秋田の旅〜なまはげ編 >>