人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの美術館 &映画へGO(14)   

昨日はとても良い天気
散歩にはもってこい
西18丁目駅でIちやんと待ち合わせ。
先ずはランチ
火曜日は定休日のお店が多くどこにしよう?
フラフラして入ったカフェがなかなか良かったのです。Yさんも加わり3人でランチです。
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322270.jpg

Yさんと私はヘルシーランチ!
ふたを開けると美味しそう!
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322306.jpg

このお弁当なんと500円

久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322388.jpg

Iちやんはタコライス頼んでました。
こちらも美味しそう

食事の後は久しぶりの近代美術館へ
大原美術館展Ⅱです。
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322444.jpg

チケットは岸田劉生の「童女舞姿」
一緒にお写真どうぞ!の立て看板♪(モデルYさん)
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322475.jpg


 大原美術館は、1930(昭和5)年、西洋美術を紹介する日本初の本格的美術館として岡山県倉敷市に開館しました。創立者は倉敷の実業家・大原孫三郎(1880-1943)。コレクションの礎となったのは、岡山出身の洋画家・児島虎次郎(1881-1929)が、孫三郎の理解と支援を受け、1920年代前半にヨーロッパで収集した作品です。ネットの引用
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_09322565.jpg


日本とヨーロッパ互いの著名な画家さんの作品が沢山!
でも知らない人が沢山でした。

私は少人数の画家さんの作品を集中してみる方が頭に入り目に焼きつくかも知れないな💦
でも面白かった!
最後は棟方志功さんの
二菩薩釈迦十大弟子版画柵
で締めくくり。見れて良かった〜

1つ恥ずかしいこと
私、大原って人の名前だと思ってなかったのですよー
場所だと思ってた
あの、
京都〜大原〜三千院♪
の(^_^;)
幾つになっても知識が身につきません!


先週飲み会続きの合間に映画見てたのだけど
アップしてなかったので書いておこうと思います。
見たのは
久しぶりの美術館   &映画へGO(14)_a0309389_9434255.jpg

家族はつらいよ2
前作も面白かったけど、今回も笑いました!
私的には小林稔侍さんがツボで
もうもう可笑しかった〜
いろんな役者さんがチラッと出てたり
サービス満点の映画でした。
社会的問題もテーマに取り入れてますが
とりあえず笑えて楽しめれば良い映画かな
それで良いです

主演の橋爪功さん
映画公開中に息子さんが捕まったりして
タイミング悪いなーとか思ったけど
それはそれ
これはこれ




by Obi-runomuyo | 2017-06-07 09:02 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-06-07 16:55 x
こんにちは
ヘルシー弁当のご飯は?
炊き込みご飯? お赤飯?

身近にあるのとそうでないのとでは認識も違うのでしょうね
人の名前です

とは言っても何度も倉敷には行くけど
中に入ったことはないの(^_^;)
偉そうにに語れません

橋爪さんのことで映画に影響があるとかないとか言っていますが
ないです
上質な笑いです。。。 見に行きますよ
Commented by Obi-runomuyo at 2017-06-08 07:49
>はりねずみ様
ご飯は五穀米に更に小豆が炊き込んである感じだったような
少し固めのご飯だったのでよく噛んで食べましたよ。
それがまた良いのかな(笑)
量も少なめでちょうど良い感じでした!

倉敷行ってみたいなー
いろいろ楽しめそうですよね!

家族はつらいよ、是非みてお腹抱えて笑ってきて下さ〜い✨
Commented by ぽん吉 at 2017-06-09 17:27 x
大原美術館の所蔵品はずーっと以前に東京で見たことがあります。
好きな作家の所蔵品(熊谷守一)があるので行ってみたいな~と思ってるだけで実現してません(^^;)

いつも思うんだけど、お手頃で充実したランチ!
Commented by Obi-runomuyo at 2017-06-11 16:00
>ぽん吉さま
お手頃充実ランチはお任せください!(笑)

大原美術館は見たことある人多いようですね〜
好きな作家さん作品の為だけに見に行くというのもかっこいいです!

<< 豪華なランチ 義父さんの誕生日 >>